知らない番号から電話!誰からか調べるには?

生活・文化

この記事では、知らない番号から電話がかかってきたとき、誰からの着信か調べる方法について説明します。知らない番号でも誰からの着信かわかれば、どう対処するべきかすぐに判断できます。

知らない番号が誰の番号か調べる方法

知らない番号から電話がかかってくると、折り返すべきか放置するべきか迷ってしまいますよね。そんなときは、Googleなどの検索窓に番号を入力して検索しましょう。こうすることで、電話番号を公開しているまっとうな業者や、詐欺・勧誘などの口コミがある業者であった場合、検索結果から相手の情報を知ることができます。

iPhoneの場合は、電話番号部分を長押しして[コピー]をタップし、検索窓にペーストして検索ボタンをタップします。「0120914557」は「auひかりTVの勧誘」の電話であることがわかりました。

知らない番号をGoogleで検索したときの検索結果

私の場合、知らない番号からの電話にはすぐに出られる状態であっても出ません。前述の方法で誰からの番号か調べ、危ない業者でないことがわかった場合のみ後から折り返すようにしています。

調べても誰の番号かわからないときの対処法

前述の方法で調べても誰の番号かわからないときは、放置するのが一番です。万が一海外の番号だった場合、国際電話となって高額の通話料金が請求されてしまいます。安易に折り返すのは危険なのでやめましょう。

それでもどうしても気になる場合は、非通知設定にしてから折り返すと良いでしょう。こちらの番号が相手に通知されてしまうと、相手が詐欺業者だった場合に「アタックに有効な番号だ」と認識されてしまうおそれがあるからです。

非通知発信の方法については、別の記事で説明しています。非通知発信の方法がわからない方はこちらを参考にしてください。

iPhoneの非通知発信の方法(auの場合)

2018.03.13

まとめ

  • 知らない番号が誰の番号か調べるには、Googleなどの検索窓に番号を入力して検索する
  • 調べても誰の番号かわからないときは、放置するか非通知設定をして折り返す

それでは、また!